ぬらおアワー

アニマルアレイのカエル ぬらおちゃんの日記
居候のお友だちも登場しますよ!

大腸カメラ その2


渋滞もなく漏らさず早めに病院到着しました。

受付に同意書を提出して画像で便の確認・・・・
『まだ少しふわふわと便が漂ってます』と言うと『まぁ~いいでしょう』と合格をもらった。
もふもふの前には20代後半の男性がひとりいた。
こんなに若いのに・・・・・・どこが悪いんだろうか?
次にリストバンドをはめられた。なんで???
患者間違い防止?それとも検査中に突然入院になったりするとか?
そのあとゾロゾロと検査する患者さんが入ってきた。
年齢は60~70歳ぐらいの男女。みんな画像確認の時『完全に透明になってないんですけど・・・』って言ってる。
みんな同じか!!ちょっと安心。
更衣室は区切られてるだけの部屋。個室の歯医者のような椅子がある。
上着はそのままでお尻に穴の空いた検査用パンツを履く。
変なパンツ!!wwwwwちょっとエロいコスプレに使えそう。
呼ばれるまでにもう一度トイレに行った。
帰ってきてカーテン開けたら、若い兄ちゃんの更衣室だった。『あっ!すみません』って謝ったけど
検査用パンツに着替え中だったらヤバイよね。あぶねぇ~~。
部屋番号も付いてない同じ更衣室だもの・・・自分の更衣室わからん。
15分ほどしたら名前呼ばれたので検査室に入った。
小さい手術室みたいだ。『緊張で喉がカラカラです』って言ったら助手の看護士さん『お水どうぞ!』ってくれた。
先生が入ってきた。
消化器内科の部長先生。ベテランの先生に検査してほしかったので診察からこの先生を指名でした。
まず直腸指診 その後カメラが入ってきた。
あれっ?ぜんぜん苦痛じゃない。胃カメラとぜんぜん違う。
小腸の入り口までカメラを挿入。カメラってやつは一番奥へ挿入して抜きながら観察して病変を見つけるのよね。
途中で仰向けで足を組んだりしながら抜くまで30分かかったと思う。長かった。
やっぱり人より腸が長いんだな・・・。
ポリープぐらいはあるだろうと覚悟してたけど、ポリープも憩室炎もなくガンも見つからず無事に終了。
じゃ血便は何だったのか?
実は意外な疾患が見つかった。









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村                         
いつもありがとうございます。   
ぽちっとが励みになります。










『内痔核』(イボ痔)だった。入り口にあるんだって・・・。

治療も処方箋もなし。。。イボ痔って放置してもいいの?
妊婦はなりやすいって言うからやっぱり便秘と関係してるのかな?
兎も角 これで長年心配してた大腸に異常がなくて安心した。

血便を痔だと思って放置する人が多いらしいけどそこが一番危ない。
亡き父だって最初の診察で痔だと言われたが、母が検査をお願いしたら大腸がんが判明した。
『俺は腹に痛みも張りもない。』って言ってたけど、先生は『このまま放置してたら後半年で便が通過しなくなる』っておっしゃってた。
やっぱり検査してよかったと思った。
もふもふの家族も血便で3年前に検査した。
食べたらすぐトイレに行くタイプ。快便で便秘知らず・・・
それでも検査で『う~ん!ちょっとここが気になるので細胞を取りま~す。』って言われてビビってた。

胃カメラは超苦手だけど、大腸検査は前処置さえクリアすれば検査は楽というのがわかった。
カメラが通る時 2度ほど『痛っ!』ってなったけど、トラウマになるレベルの痛みじゃなかったし・・・。
検査が楽か苦痛かは先生の腕次第って言うけど本当の話だと思った。
ちーこさま
ありがと~ね。
イボ痔だったのよ。でもイボ痔であんなに血便出るのかな?
歯医者はダメだわね。歯医者には不満だらけだわ~~~

靴を最初に入れるって検索したけど・・・出てこない。。。
もしかしたら母が間違ってるのか?誰かに詳しく聞いてみて~~~!
食料品(米)を一番に入れると言うのは食いもんに困らないとか・・・
知り合いは、新築の一番風呂には人形を入れてたよ。
地域によっていろんな言い伝えがあるのね。

もうすぐお引っ越しなの?いいなぁ~~♪
ホントはちーこさん家も漁労長さん家と同じでお金持ちなんじゃね?キャキャ
もふもふなんて宝くじが当たらない限り一生新築には住めそうもないわ。貧乏な運命なのよ~ヒャヒャ
入居したらいろいろUPしてね~~~☆楽しみだわぁ~~~
[ 2018/02/12 ] [ 編集 ]
漁労長さま
ありがと~ね。
切れ痔は時々あったけど・・・まさかイボ痔だとは思わなかったわよ。
まぁ異常なしでひと安心だけどさ・・・
汚い話だけど・・・人よりう○こがデカイのよ。だから切れるのかしら???
痔には何も治療もなしお薬もないし・・・放置でいいんじゃね???
[ 2018/02/12 ] [ 編集 ]
血便ってビックリしちゃったけど
結果は。。。いぼ痔だったのね♪

血便だと大きい病気を想像しちゃって怖いけど
それに比べたらいぼ痔ってきいて
安心って思っちゃった(#^.^#)

腕のよい先生にお願い出来るとやっぱり安心ね♪
歯医者なんて下手な先生に治療されたら
もろトラウマ!!

前のブログで引っ越しで最初に入れるといい物って
靴なのね~~!初めて聞いたわ!!!!
ちーこ知らなかったから
ブレーカーあげるのに使うからって
最初に脚立持っていったのよ!!!
脚=立 って靴と同じ位良いかな~なんて
勝手におもちゃった(><)
でも今度行く時は靴を持って行くわ!
[ 2018/02/11 ] [ 編集 ]
ほらっ・・・予言が当たった(-_-;)
でも良かったですね・・・なんもなくって
「ジ」はオペされるんですか?
[ 2018/02/11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

もふもふ

Author:もふもふ

アニマルアレイのカエル
名前:ぬらお(男の子)
出身地:トイザらスのぬいぐるみ売り場


居候することになりました。(設定)

  • 管理画面
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2018年04月 | 05月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    過去の記事はこちらから探してみてね!
    コメントについて
    いつもコメントありがとうございます。

    コメント欄は事前承認制をとっております。
    ブログに関係の無いコメントは
    削除させていただきますので ご了承ください。

    お返事ができないこともありますが
    全て拝読させていただいております。
    お知らせ
    商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください。

    リンクフリーですが
    ご一報してくださると嬉しいです。
    作りました
    どうぞお持ち帰り下さい。
    スモック同盟
    どうぞご自由にお持ち帰りしてね!
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    検索フォーム
    フリーエリア