ぬらおアワー

アニマルアレイのカエル ぬらおちゃんの日記
居候のお友だちも登場しますよ!

正確な病理検査の結果






初めて読む方はこちらからどうぞ→前回の記事



12月16日


退院後の再診の日


約1時間ほど待たされた。



やっと・・・名前を呼ばれて診察室へ

主治医:『その後 どうですか?変わりないですか?』 

もふもふ:『ハイ!何も無いです。』

主治医:『病理検査の結果ですけど、後で説明しますので先に内診します。』

もふもふ:『ええっーーーーーー!何かあるんですか?何ですか?・・・』

機関銃のように問い詰める。

主治医:『とりあえず 内診しましょう。
      あっあっ!そんなに硬くならなくてもいいです。
      今後 化学治療(抗がん剤)や放射線治療はありませんから・・・』
             
ははぁっ????化学治療?放射線治療???って言った?

何?何なのよ~?



とりあえず 心の中でブツブツ言いながら内診室へ

主治医:『傷は綺麗ですね。ハイ!いいですよ。』




診察室へ戻る。

机の上の説明書を見ながら

主治医:『じゃ~説明します。病理検査の結果 
     子宮内膜間質肉腫(低悪性)という結果がでました。』

肉腫??低悪性って????頭の中では、キン肉マンの肉と言う文字が思い浮かんだわ!

心の声:術中病理検査は、何も異常なしだと言ったじゃないっすか~すか! 良性じゃないのかよ?(三村風につっこむ)

スキップでルンルンル~ン♪と 帰るつもりだったのに・・・だったのに

これじゃ 膝が曲がらないフルポン村上で帰るしかないわ!

術中病理検査と正確な病理検査の結果が異なるってこういう事なんですよ。

安易に考えていたけど・・・良性と低悪性では、ぜんぜん違います。




説明書には

基本の治療は 単純子宮全摘術+両側付属器摘出
(もふもふの手術は、これに当てはまるので正しい選択)

リンパ節郭清・放射線照射・化学療法・内分泌療法→予後改善の結論は得られていない。

◎術後追加治療なし 経過観察

◎長期的には転移の可能性あり(10年単位)・・・・10年後は幾つだ?

このような内容でした。

いまいち ピンとこない内容でわけわかめ・・・。

それほど 症例数の少ない稀な病気だと言う事。

部長先生も、今まで記憶に無い腫れ物だったぐらいですから・・・。





主治医:『フォローアップは5年 まぁ~私は3年でいいと思うけど・・・。
      3ヵ月ごとに血液検査と内診経膣エコー、1年ごとにCT検査をしていきます。』

3~5年のフォローアップというのは、癌の患者さんと全く同じです。

もふもふ:『肉腫って硬い物ではないのですか?』

主治医;『肉腫は硬くないです。筋腫は硬いですど・・・』

手術で摘出された物は、水風船のようだったのですぐ破れてしまったそうです。

造影剤CT検査をやっていなかったので、転移がないかどうか来年 早々撮る事になった。



もふもふ:『あのぉ~お風呂入ってもいいですか?』

主治医:『いいですよぉ~』

退院してから、湯船には入れませんでした。

11月って シャワーだけでは寒いです。

ファンヒーターでお風呂場を暖めて

熱めのシャワーを背中に滝行のように10分間あてる毎日でした。

やっと 今日からお風呂に入れるぞ!








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村                         
いつもありがとうございます。   
ぽちっとが励みになります。
[ 2011/11/07 ] 手術 | | CM(4)

術後5日目~退院



初めて読む方はこちらからどうぞ→前回の記事




11月21日~24日

術後5日目~7日目


10 4HI380005


あああーーーーーーー退屈、退屈。
行くとこもないので、廊下をパタパタ散歩してたら
同室の患者さんに
『あんた 歩くの速過ぎ!術後なんだからゆっくり歩きなさい。』って 言われちった。
せっかちだから仕方ないもんね。


そう言えば・・・術後シャンプーしてないわ。
そうだ!シャンプーしよう!
洗面所に設けられてるシャンプー台。
他の患者さんは、ご家族の方がお昼過ぎや夕方に面会されるので
洗ってもらっています。(美容室のサイドシャンプーのように)
もふもふの家族は、面会時間ギリギリ(夜8時頃)にやって来るので
遅い時間だと使えません。
とりあえず 自分で洗う。
術後のシャンプーは、やっぱりキツい! 下を向いて洗ったせいかフラフラ~ガールになったよ。





毎日 よだれを垂らしながら 窓から見ているマクドの看板!
マクドが食べたいよ~~~!
病院食は・・・・茄子の煮物ばっかりだもの・・・・。
今年は、茄子が豊作ですか?


HI380004.jpg
※ このメニューには茄子の煮物は入ってませんよ!

このまま 病院抜け出してマクドに行きたい。
ガストでもいい。
病院前の・・・・たこ焼き屋でもいい・・・。
こってり系の食事が恋しいわぁ~。





傷跡のテーピングの説明

看護師:『退院後の傷跡のテーピングの説明をしますので
     茶色のテープを売店で買ってきてください。』

1階の売店まで買いに行く。
ケロイド状にならないように、1ヶ月間はテーピングをします。
(傷跡を目立たなくするため)



3Mマイクロポアサージカルテープ
動画 030



こんな感じに貼るのだ!
IMG_20111001235045.jpg

退院診察
傷口も綺麗なので良し!
溶ける糸で縫ってあるので、抜糸はしません。






病理検査の結果を聞くが
『まだ 出てないので退院後の診察の時に・・・。』

こんなに日数かかるのかな?
大部屋にいた患者さんは
退院前日に 『病理検査の結果ですが、良性でしたので・・・。』って
主治医が部屋まで結果報告に来ていたのに・・・。

何で????遅い・・・遅いじゃないのさ・・・・。


再診日は、12月16日になりました。




・・・・・・





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村                         
いつもありがとうございます。   
ぽちっとが励みになります。
[ 2011/10/20 ] 手術 | | CM(14)

内分泌科





初めて読む方はこちらからどうぞ→以前の記事




半年ぶりの内分泌科の予約診察の日でした。


予約は、午後2時ですが
2時間前に採血をしないといけないので
12時に到着。

採血してから、喫茶店で時間を潰す。。。


1時間程で、名前を呼ばれました。

採血の結果・・・・値が安定しているので、とりあえず通院終了になりました。


半年前に、橋本病と判明してから
海藻類を食べないで我慢した。
イ〇ジンのうがい薬もなるべく薄くしてガラガラジンジンした。
安定したので これからも制限しながら生活するのだ!

生まれつき体質的なものもあるらしく
更年期症状と共に、だるさや浮腫みが出やすくなるらしい。
その時には、診察に来てくださいと言われた。

兎も角 ひとつ診療科が減ったので嬉しい。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村                         
いつもありがとうございます。   
ぽちっとが励みになります。
[ 2011/10/14 ] 手術 | | CM(12)

術後3日目~4日目


初めて読む方はこちらからどうぞ→前回の記事


11月19日

術後3日目


夕方には、大部屋へ移動した。
やったぁ~窓側!やっぱり窓側はいいわ。
外の景色が見れるだけでも気分が違う。
廊下側は、気が滅入る。


患者さんは、もふもふを入れて3人
60代と70代のご婦人です。
いい人そうで良かった。

手術を終えた方と抗がん剤治療中の方です。
辛い治療にも負けず元気いっぱい。
女性は、強し!!

60代のご婦人が、『ディルーム(共用の部屋)で食べませんか?』と 誘ってくれたので
おしゃべりしながら食べる。
やっぱり食事は、1人でモソモソ食べるより大勢で食べる方が美味しい。


野菜サラダ、茄子の煮物、チキンソテー、ご飯
HI380003.jpg




婦人科病棟・・・・
同じ階には、周産期管理部もあります。(妊娠、出産、育児を管理)

廊下を歩けば、分娩を待つ妊婦さんとすれ違う。
新生児室から、聞こえてくる赤ちゃんの泣き声にも笑みがこぼれる。
妊婦さんの中には、これから帝王切開で分娩に挑まれる方もいます。

病気で入院されている患者さんがいる傍ら
新しい生命の誕生の喜びを感じる場所でもあります。 




・・・・・・





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村                         
いつもありがとうございます。   
ぽちっとが励みになります。
[ 2011/09/17 ] 手術 | | CM(10)

術後1日目~2日目 




初めて読む方はこちらからどうぞ→前回の記事です。

11月18日

術後1日目

悪夢のような一夜が明けたーーーー!


お水が飲めないので、うがいをさせてもらったり
38℃の熱が続いているので アイスノンを注文したり・・・。
汗をかいているので、看護師さんが身体を拭いてくれた。
お股やお尻までも・・・・親切だぁ~~~。

点滴(抗生剤、鎮痛剤、制吐剤)は、刺さったまんまだけど
下肢圧迫ポンプが取り外された。
尿道カテーテルが抜けた。


さぁ~歩くわよ~。

看護師さん曰く 1日目にカテーテルが抜ける患者は珍しいのだと・・・。
拷問のようだけど、早く歩けば回復も早い。
癒着しないためにも がんばって歩くのだ。

もうひとつの大事な理由・・・個室から脱走するためです。

なぜなら・・・・貧乏だから・・・。
個室は、1日〇円と言う室料がかかります。
入院日に、個室の希望を聞かれます。
迷わず 3日目からは大部屋希望と申し出ていました。
術後の管理が必要な時は、個室でないと他の患者さんに迷惑がかかります。
歩けるようになれば 大部屋の方が気分的に明るく過ごせる気がします。


部屋の中に、ポータブルトイレを持ってきてもらった。
自力でトイレに行く練習だ。
起き上がるのもサイドレールを持って
息を止めて・・・ゆっくりとベッドの横に降ります。
腰を曲げて、お腹を手で押さえてヨタヨタとポータブルまで歩く。
こんな短い距離なのに、ハァハァーーーします。
スリッパすりすりしながら
向かい側のベッドポータブルまで行くのに
いったい何歩かかってるんだよ。と 自分につっこむ。

夕食には、3分粥が始まる。
がんばって口に持っていくが
ぜんぜん食べれない。
「お残しは許しまへんでー!」調理室のおばちゃんに怒られるよ~。
結局 殆ど食べれませんでした。ごめんね・・・おばちゃ~~~~ん。
以前 家族が盲腸の手術をした時に2日間ぐらいは食べれなかったらしい。

時々 襲ってく吐き気・・・・でも 絶対吐かない。がんばる・・・
でも・・・・・ がんばれなくなった。
ベッドの横に置かれてるトレイに、オエッとしたけど
何も食べてないので、吐く物がない。
あれれ?オエッとしただけで楽になったわ。何コレ?
ガスが抜けたように・・・・
それ以後 吐き気がしなくなったよ。

看護師さんに、『ガスは、まだ出ませんか?』って聞かれるけど
出る気配ない。
早くおならブーーーーー出ないかな・・・。
出ないかな~出ないかな~はてはてブーブー♪(できるかな風に)

吐き気も治まったので、制吐剤を追加してもらうのを止めた。
熱も解熱剤を使わないで、自力で汗かいてがんばってみる気になる。






・・・・・・・・





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村                         
いつもありがとうございます。   
ぽちっとが励みになります。
[ 2011/08/23 ] 手術 | | CM(6)
プロフィール

もふもふ

Author:もふもふ

アニマルアレイのカエル
名前:ぬらお(男の子)
出身地:トイザらスのぬいぐるみ売り場


居候することになりました。(設定)

  • 管理画面
  • 最新記事
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    過去の記事はこちらから探してみてね!
    コメントについて
    いつもコメントありがとうございます。

    コメント欄は事前承認制をとっております。
    ブログに関係の無いコメントは
    削除させていただきますので ご了承ください。

    お返事ができないこともありますが
    全て拝読させていただいております。
    お知らせ
    商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください。

    リンクフリーですが
    ご一報してくださると嬉しいです。
    作りました
    どうぞお持ち帰り下さい。
    スモック同盟
    どうぞご自由にお持ち帰りしてね!
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    検索フォーム
    フリーエリア